日韓夫婦のTokyo Life

質問書はものすごく大事。

質問書が結構大変だったので、少し詳しく書いてみようかなと(΄◉◞౪◟◉`)

全部で8ページあって、入管のHPからダウンロードできます。

 

質問書には、過去の渡航歴や紹介者の有無、夫婦で使っている言葉、お互いの家族の情報などなど…たくさん記入しなければならないところがあるんですが、これは特に問題なくすぐに書けると思います。

 

が、しかし!

質問書の2番「結婚に至った経緯(いきさつ)についてお尋ねします」のところが1番大変。

この「結婚に至る経緯」は、偽装結婚ではないということを証明するのにかなり重要な書類で、初めて会った日から結婚までのストーリーをできるだけ詳しく書くんですが、いまいち書き方がわからない〜〜〜_(:3」z)_

 

とりあえず時系列で真実を証明することが大切らしいので、、、

◆知り合った日、場所

◆知り合ったきっかけ

◆デートした場所

◆お互いの家族に会った日

◆プロポーズされた日、場所

◆婚姻届を出した日

◆結婚後の生活

こんな感じで重要な日と自分の気持ち、お互いの家族との関係などなど…A4で2枚書きました。

ちなみに、手書きで書くと後で間違えたときに直すのが面倒なので、ワードにしましたよ。

 

結構大変だったけど、改めて文章にしてみると「あ〜、こんなこともあったな。笑」とか「改めて彼に感謝することがあったり」といい経験になったかな!!って感じでした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑