日韓夫婦のTokyo Life

結婚ビザを申請したよ!

【結婚ビザは、正式には「日本人の配偶者等」という外国人の方に与えられる在留資格です】

 

韓国人の彼と国際結婚して、約7ヶ月…ついにおっぱのビザを就労ビザから結婚ビザに変更することに!

日本で働いてるので今のままでも特に問題はないんだけど、やっぱり結婚ビザの方がなにかといいらしい…( ˙-˙ )

 

申請に必要な書類は法務省HPで調べました。

やっぱり多い_(:3」z)_

 

1、在留資格変更許可申請

おっぱが入管HPよりDL。おっぱが書きます。

 

2、写真(縦4㎝×3㎝)1枚

おっぱの写真。

 

3、配偶者(日本人)の方の戸籍謄本 1通

私の戸籍謄本で、おっぱとの婚姻事実の記載があるもの。発行日から3ヶ月以内のもの。

 

4、申請人の国籍国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通

おっぱが大使館にもらいに行ってきて、日本語バージョンも必要なのでおっぱが翻訳してPCで作ってました。

 

5、配偶者(日本人)の方の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)各1枚

配偶者(日本人)なので、私の課税証明書と納税証明書を用意したんですが、入管に問い合わせしてみたら、収入が多い方の証明書の方がいいとのことで、おっぱの証明書を提出しました。私のもせっかく取ってきたので一応提出。

 

6、配偶者(日本人)の方の身元保証書 1通

 おっぱが入管HPよりDL。私が書きました。

 

7、配偶者(日本人)の方の住民票(世帯全員の記載のあるもの)1通

3ヶ月以内のもの。 

 

8、質問書

おっぱが入管HPよりDL。これは、配偶者の私が書くんですが、うん…大変だった。_(┐「ε:)_

 

9、スナップ写真(夫婦で写っていて、容姿がはっきり確認できるもの)2〜3枚

私は写真を20枚くらい提出しましたww多めに出しても問題ありません。デートの写真、お互いの家族と一緒に写ってる写真、お互いの友達と写ってる写真、プロポーズしてもらった時の写真、区役所に婚姻届を出しに行った時に撮ってもらった写真etc…。

 

10、パスポート

おっぱの。

 

11、在留カード 提示

おっぱの。

 

12、その他

身元保証人の印鑑が必要だったので、私の印鑑を持って行きました。それと一応、おっぱの在籍証明書と国家資格のコピーも提出しました。

 

結婚ビザは、この用意した書類で偽装結婚でない」ことと「経済力がある」ことの証明がちゃんと出来るかが重要みたいですね。

聞きたいことがあって、入管のインフォメーションセンターに電話したら、すごく親切でわからないことも細かく教えてくれたので気になることがあったら電話してみた方がいいと思います˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

8番の質問書は結構大変だったので、別の記事に書こうと思います!!